シニアの能力を活かす! 日本産業ジェロントロジー協会 商標登録番号:第5763132号

JIGA

金融経済新聞に「高齢社会の人的資本経営 ~産業ジェロントロジー的人材戦略~」第10回が掲載されました

  • ホーム
  • 金融経済新聞に「高齢社会の人的資本経営 ~産業ジェロントロジー的人材戦略~」第10回が掲載されました

2026年7月27日

よかれと思った親切」が、実はシニアには苦痛かもしれない?

弊社代表理事・崎山みゆきが、2025年10月より金融経済新聞(毎週月曜日発行)にて、「高齢社会の人的資本経営 ~産業ジェロントロジー的人材戦略~」と題した連載を執筆しております。

第10回となる今回は、「「和気あいあい」がつらい!? シニアの本音」をテーマにお届けします。

職場の「和気あいあい」を醸し出すために、コミュニケーションをとろうと努力している方も多いのではないのでしょうか。
ところが、実はシニア世代にとって逆効果になっていることがあります。
「アクティブシニア」という言葉から、活発な会話や行動が好きだという、ステレオタイプな人物像から、私たちが聞き逃しているシニアの切実な本音とは——?
職場や家庭での関わり方を見直し、真のパフォーマンスを引き出すための「2つの視点」を解説します。

 詳しいコラム全文は、こちらからご覧ください。

バックナンバー

第1回では、「高齢社会における人材戦略の立て方」です。

第2回は 「高齢社会における人材戦略の立て方」(2) です。

第3回は 「雇用延長者の教育投資と、その回収」 です。

第4回は 紅白歌合戦「郷ひろみ卒業」に学ぶシニアの花道 です。

第5回は 「長いおつきあい」の落とし穴 です。

第6回は 「ダイバーシティ&インクルージョンにおける誤解」 です。

第7回は「DE&Iを実現するリバースメンタリング」です。

第8回は「シニアならではの両立支援が未来を変える」です。

第9回は「ネットビジネスを成功させる10年選手たち」です。